DL同人

でぃーえるどうじん

 DL同人とは、インターネット利用したダウンロード販売で売買される同人活動を意味します。ストリーミングでの販売も含まれます。

 ほぼ同意語句として、ダウンロード販売、デジタル同人、デジ同人オン同人が用いられる事があります。厳密にはDL同人は主にダウンロード販売における同人を意味するのに対して、デジ同人、デジタル同人はPC上で制作される同人全般を意味し、オン同人はインターネット上での同人活動全般を意味します。

  DL同人の読み方として「でぃーえるどうじん」の他に、ダウンロード販売を指す意味から「だうんろーどどうじん」と読む事もあります。また略して「でぃーえる」と読むこともあります。

DL同人の概要

 同人サークルが製作した作品が、同人ダウンロード販売サイトに委託されて販売されます。販売サイトにはサークル登録が必要です。作品登録には、販売サイトでの表現などの審査が行われます。

DL同人の経緯

 ダウンロード販売での同人活動を呼ぶ呼称としてデジ同人、デジタル同人などがありましたが。言葉の意味的にデジタルデータで作られる同人全般(店舗販売や通信販売など)を含んでしまうため、区別的にダウンロード(DownLoad)販売での同人はDL同人と呼ばれようになりました。

 またDLsite.comがこの分野での先駆けであり、同人ダウンロード販売市場で大きなシェアを占める事から。「同人をダウンロード販売」=「DLsite.comで同人をダウンロード販売」に繋がると思われ、DLsite.comのDLを冠してDL同人となったとも考えられています。

 DL同人という言葉が生まれた時期は明確ではありませんが、ソフトアイランドDLsite.comに名称変更した2001年以降だと考えられます。
 

  • 最終更新:2015-11-03 15:20:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード