デジ同人

でじどうじん

 デジ同人とは、インターネット回線を介したダウンロード販売の形で売買される同人活動を指す呼称です。

 ほぼ同意語句として、デジタル同人、ダウンロード販売、DL同人オン同人が用いられる事があります。厳密にはデジ同人、デジタル同人はPC上で制作される同人全般を意味するのに対し、DL同人は主にダウンロード販売における同人を意味し、オン同人ははインターネット上での同人活動全般を意味します。略して「デジ」と読むこともあります。

 この言葉は2ちゃんねるの同人板で、2002年ごろから自然に定義されたものです。

デジ同人の経緯

 DLsite.com(2001年1月24日までは「ソフトアイランド」という名前で販売していた)の他、既存の同人ショップやサーチエンジン管理者、個人事業者などがネット上で同人作品を扱うサイトを立ち上げたが、こういった同人作品の流通形態に対する共通の呼称は長らく存在せず、「課金を受けてソフトをダウンロードする」という広い意味に基づいて、単にダウンロード販売などと呼ばれていた。

 デジ同人の言葉の発出は、2ちゃんねるの同人板のスレッド「■金儲けの為の同人(デジタル版)■」(発出は2000年9月15日)。話題を受け継ぐスレッドを新しく立てる際、試行錯誤の末考え出された呼称が「デジ同人」であった。以降2ちゃんねるやその近辺から、ネットにおける同人データ販売の形態を「デジ同人」と呼ぶようになった。

一方で、最大手のDLsite.comのサイト名の影響か、「ダウンロード」の通例的な略称である「DL」から「DL同人」と呼ばれる場合もある。また、未だに「ダウンロード販売」と単に呼ぶ人も依然多い。「デジ」を略称元である「デジタル」に言い直した「デジタル同人」と呼ぶものもある。  

参考


  • 最終更新:2015-11-03 15:24:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード